Jun 30, 2022

【NEWS】ヘラルボニー4周年記念展覧会「The Colours!」を7月16日よりANB Tokyo にて開催

いつもHERALBONYをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

この度、ヘラルボニー4周年を記念した展覧会を、7/16(土)から8/7(日)の期間、 東京・六本木 ANB Tokyoにて開催いたします。

黒澤浩美氏(金沢21世紀美術館キュレーター)が手がける本展のコンセプトは、『個々の「違い」が価値となり社会を彩る』というメッセージです。

13名の作家のアートを展示し、作品の価値を見直すことで、異彩あふれるカラフルな「違い」こそが尊重される社会へ。
 
 「The Colours ! 」詳細はこちら

会場で展示中の原画作品はオンラインストアからもご購入いただけます。
展示作品を見る

- The Colours! - コンセプト

福祉実験ユニット「ヘラルボニー」がライセンス契約を結ぶ作家の中から、
「色」のパワーを持つ作品を中心にセレクトした展覧会。

アートは「違い」にこそ存在価値がある。「同じ」や「普通」よりも、個人の
「個性」こそが認められる。違いこそが大切な価値だ。世界中を見渡してみて
も、ひとつとして同じものがないのは、あらゆる存在に言えること。人間の存
在も、「違い」そのものが価値となって社会を彩る。違いこそが多様性を支え
多様性こそが生存の力になる。そして何よりも「違い」は美しい。

例えば、絵の具や色鉛筆のカラーパレットは、使う人たちが足したり混ぜたり、
薄めたり伸ばしたりすることで、無限に自分だけの色を作り出すことができる。

色の知覚も人によって違う。視覚と脳の関係で識別するので、複数の人間が同一の
色覚を共有できない。あなたが赤というものも、私には赤とは呼べないこともある
かもしれない。この「違い」こそが尊重されるべき価値だ。

地球は青いと言われるが、実はたくさんの色が混じり合っている。生きとし生
けるもの、創造したもの、生み出したもの。遠い過去から、すでにそこに在るもの。
全ての色が異なり、あるがままの色が美しい。「私」の色を大切に、「私」の力を
信じて、「私」の好きな色を見つけよう!「私」の居場所を知らせよう!
「私」の色に、力を与えよう!


黒澤 浩美



ART・ARTIST (一部紹介)



作品名:「無題」
作家:井口 直人氏

街のコンビニと施設のコピー機を使って、自分の顔とその時々の気に入ったものを写し取ることを毎日の日課としている。

ガラス面に顔を押し付け自分でボタン操作し、センサー光の動きと共に身体を動かすことで、画面に独特の歪みを作り出す。作品中に多用されるシールは、施設でのアルミ缶作業中に剥がした景品応募シールで、これまで何度も当選している。

近所のコンビニには20年あまり毎日通っており、終わると店員が手際よくガラス面についた顔の脂を拭いてくれる。

 


展覧会初日 スペシャルチケット販売


展覧会初日 7月16日(土)限定で、ノンアルコールカクテルバー 0%が展覧会をイメージしたオリジナルドリンクと、展覧会グッズをお得に楽しめるチケットを、数量限定で発売。
当日は展示作家・井口直人(さふらん生活園)による公開アート制作も行われます。ぜひご利用ください。


<特典>
①展覧会オリジナルポスター
②ノンアルコールバー「0%」× ヘラルボニー
ノンアルコールカクテル「HERALBONY」ドリンクチケット

開催日時|7月16日(土)11:00 – 19:00
チケット代|2,500円(0%オリジナル ドリンク+展覧会グッズ付)
販売方法|Peatixからご購入いただけます。


展覧会概要

展覧会名:ヘラルボニー4周年記念「The Colours!」
会  期:2022年7月16日(土)~2022年8月7日(日)
会  場:ANB Tokyo(2F : ポップアップショップ / 3・4F:展覧会 )
※ 館内にはエレベーターの設置がございます。
ご利用の方は入口の貼り紙に記載された電話番号までご連絡をお願いいたします。
主  催:株式会社ヘラルボニー、一般財団法人東京アートアクセラレーション
企  画:黒澤浩美(金沢21世紀美術館キュレーター/ヘラルボニー企画アドバイザー)
会場施工:株式会社スーパーファクトリー
デザイン:株式会社Paper Prade
開館時間:11:00-19:00 ※7月18日はトーク配信のため15:00に閉館いたします(最終入場14:30)
休館日 :月曜 ※月曜祝日の場合は翌日に振替
入場料 :無料 ※予約不要 / 直接会場にお越しください
出展作家:井口直人、伊藤大貴、岩瀬俊一、岡部志士、衣笠泰介、木村全彦、国保幸宏、Juri、高田祐、中尾涼、早川拓馬、森啓輔(12作家)
公式サイト