Jul 25, 2023

「#岩手から異彩を」プロジェクト始動。アートポスターで街を彩るパートナーを一般募集

福祉が街と混ざり合う風景を岩手から〜 

2023年7月24日にヘラルボニーは設立から5年を迎えました。岩手県に本社を置くヘラルボニーは岩手を「はじまりの地」と捉え、今後も岩手から福祉領域の拡張のために挑戦を続けていきます。そのために私たちは、はじまりの地、岩手に改めてヘラルボニーの想いを発信するためにアートポスターで街を彩る「#岩手から異彩を」プロジェクトを開始します。そして、このたび、共にプロジェクトを盛り上げてくれるパートナーを一般募集いたします。

 

  •  「#岩手から異彩を」 プロジェクト概要

このプロジェクトは、障害のある人がありのままに暮らす日常が当たり前になることを目指して、ヘラルボニーの契約アーティストによるアート作品をポスターにし、街と混ざり合う風景を「岩手県」から放つことで、ヘラルボニーの想いを伝えていきたいという企画です。

ヘラルボニー5周年を記念して、日頃からお世話になっている岩手県内の方々へ、オリジナルのアートポスターを配布します。地元の店舗など、街なかにアートポスターを貼っていただき、SNS(Twitter/インスタグラム)で「#岩手から異彩を」というハッシュタグとともに、その風景を素敵に切り取った写真を投稿していただくことで、岩手に暮らす皆さんと共に盛り上げていくプロジェクトです。

ポスター5-1

つきまして、プロジェクトに参加してくださるパートナーの方を一般募集いたします。協力者の方にはポスターメッセージシール贈呈します。お好きな場所に貼っていただき、SNSで発信することで私たちと一緒に「#岩手から異彩を」の発信をお願いいたします。

 

  • プロジェクト協力者の募集について

【対象の方】

以下のすべての項目に当てはまる方にご協力をお願いいたします。

    1. 岩手県にお住まいの方、または岩手県内にポスターを掲出可能な方

    2. 人々の目につく場所に掲出可能な方(自宅屋内などを除く)

    3. SNS(Twitter/インスタグラム)で写真とともに「#岩手から異彩を」というハッシュタグをつけて発信可能な方

    4. 注意事項を守って本プロジェクトに参加いただける方

【注意事項】

・ポスターは着払いにてお送りいたします。送料をご負担いただく必要がある旨ご了承ください。

・岩手の素敵な街並みを守るため、周辺住民の方のご迷惑になる場所へのポスターの掲示はご遠慮ください。

・ポスターデザインはランダムで1枚発送いたします。事前のご希望は承ることができかねますのでご了承ください。

 

  • プロジェクト参加方法

応募は以下のフォームからお願いいたします

https://forms.gle/KwPVhnxprrUeii4k9

 

※応募多数の場合は弊社で選考を行います。当選は発送をもってかえさえていただきます。

※なお、お答えいただいた個人情報はこのプロジェクトのみに使用し、弊社内で厳正に管理いたします。

※ポスターは8月中旬以降、順次発送予定です。

 

  • ポスター詳細デザイン

全8種類を制作。作品とグラフィックを配置。グラフィックのモチーフは「H」。 ヘラルボニーのイニシャルであり Human の「H」。8種のポスターで異なる「H」の造形が加えられています。

 

作品一覧

  1. 小林 覚「数字」

  2. 佐々木早苗「(無題) (丸)」

  3. 八重樫 道代「おりがみ」

  4. 森 啓輔「青春のバラード」

  5. 伊賀 敢男留「フリータイム」

  6. 鈴木 広大「抱負~いざ勝負 新たなチャレンジ 年男」

  7. 福井 将宏「ルドベキア」

  8.  藤田 望人「apples」

ポスター1

ポスター2

ポスター3ポスター4

付属ステッカーについて

各ポスターにはそれぞれ8種のメッセージステッカーが1枚付属します。ポスターに貼ることにより、「Hグラフィック」と「アーティスト作品」を繋ぐ役割をもつ「&」の形状のステッカーです。

ステッカー

  • デザイナーについて

kuromaru_G

黒丸 健一  / KUROMARU Kenichi

合同会社ホームシックデザイン 

デザインブランディング事業部リーダー / アートディレクター / グラフィックデザイナー

岩手県盛岡市生まれ。岩手県立産業技術短期大学校産業デザイン科を卒業後県内印刷会社に入社。盛岡・東京勤務を経て2018年からhomesickdesignに入社。2人の息子と遊ぶことが生きがい。

 

  • その他、ポスターの入手方法について

岩手県以外にお住まいの方、ご家庭で楽しみたい方はいずれかかの方法でお求めいただけます。

HERALBONY GALLERY

HERALBONY オンラインストア

※なおオンラインサイトでは8/10頃の発売を検討しております。

発売次第、SNSやメルマガでお知らせしますので少々お待ちください。

 

 

■写真 菅原結衣
■企画 松田文登/榧森千愛
■PR    矢野智美